開発プロセスと開発管理の基礎

科目名 開発プロセスと開発管理の基礎
時間数 3時間
受講方法 e-Learning
講師 山本雅基
講座概要 テスラに代表されるSDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)にように、自動車におけるソフトウェアの重要性が高まっている。工業製品としてQCD(品質、コスト、納期)を管理しながらソフトウェアを開発するために、ソフトウェア工学の成果の一つであるソフトウェア開発プロセスを学ぶ必要がある。この科目では、我が国のIPA/SECが定めたESPR(Embedded System development Process Reference:組込みソフトウエア向け開発プロセスガイド)を取り上げて、開発プロセスとそれを活用した開発管理の基礎を学ぶ。
チャプター 1. 自動車のソフトウェア開発
2. ソフトウェア開発プロセスは開発文書の連鎖
3. プロセス制御方式
4. テスト
5. 実装
6. 設計
7. 要求定義
8. プロセスを支える開発文書
9. プロセスの改善
10. まとめ
到達目標 ・開発プロセスは、複数のアクティビティに分割されていることを理解する。
・各アクティビティは、開発文書をインタフェースとしていることを理解する。
・開発プロセスにに従うソフトウェア開発では、要求仕様書や設計書などの開発文書を作成することが重要であることを理解する。
・開発プロセスの管理は、各アクティビティの開発文書を管理する必要があることを理解する。
修了認定 チャプター毎のテストで60%以上を正答した場合に、本科目の修了を認定する。
備考