FAQ

enPiT Emb 全般について

enPiT Embとはなんですか?
名古屋⼤学 ⼤学院情報学研究科 附属組込みシステム研究センター(NCES)が推進する、社会人向けリカレント教育の総称です。
ソフトウェア開発を基礎から学べる「enPiT-Reskill Emb」と、ソフトウェア開発の技術⼒をさらに⾼める「 enPiT-Pro Emb」の2コースを開 講しています。
コースの申込みはいつから始まりますか?
「enPiT-Reskill Emb」はこちら、「enPiT-Pro Emb」はこちらをご覧ください。
コースではなく、特定の科目だけを受講したいです。
「enPiT-Reskill Emb」はこちら、「enPiT-Pro Emb」はこちらをご覧ください。

enPiT-Pro Emb について

enPiT-Pro Embとはなんですか?
文部科学省による「成長分野を支える情報技術人材の育成拠点の形成」採択事業の「組込みシステム技術者のための技術展開力育成プログラム」で す。大学院水準の学びを提供する、ソフトウェア開発の技術力をさらに高めたい方に向けた専門性の高いコースです。

enPiT-Reskill Emb について

enPiT-Reskill Embとはなんですか?
機械系などの非ソフトウェア技術者の方に向けた、組込みシステム開発などのソフトウェア技術者にキャリアシフトすることを目的とした教育プロ グラムです。学部水準の学びを提供する、ソフトウェア開発の基礎を体系的に学ぶことができるコースです。

オンライン講義について

音声入力ができない
原因:Windows10 のプライバシー設定で、マイクが有効になっていない。
対処方法:こちらをご参照ください
イヤホンから音が聞こえない
原因:ミュートになっている、差込口を間違えているなど複数の原因が考えられます。
対処方法:こちらをご参照ください。

車載組込みシステムコースの受講申込みについて

車載組込みシステムコースの受講申込みはいつから可能ですか
車載組込みシステムコース(120-144時間)の募集は、年度末または年度初めに行います。
受講申込みの開始をnep-news@MLでご連絡します。ご登録下さい
受講科目はどのように申請しますか
お申込者に、個別に、申請方法をご連絡します。
受講予定の科目が受講できなくなった場合は、どうすれば良いですか
別の日程に開講する科目の受講に切り替えてください。nep@nces.i.nagoya-u.ac.jp(@を半角に変えて下さい)までご連絡下さい。なお、車載組込みシステムコースの受講者には、120時間から144時間の修了をもって、名古屋大学情報学研究科から、履修証明書を発行します。ですから、他の方に受講を代わることはできません。

1科目単位の受講申込みについて

コースではなく1科目だけを受講するための受講申込みはいつから可能ですか
「enPiT-Reskill Emb」はこちら、「enPiT-Pro Emb」はこちらをご覧ください。
キャンセルは可能ですか
開講日の2週間前までならば、キャンセル料は無料です。nep@nces.i.nagoya-u.ac.jp(@を半角に変えて下さい)までご連絡下さい。名古屋大学から納入依頼書を受け取っている場合は、キャンセル料を無料とする手続きを大学内でとるために、納入依頼書をご返送下さい。納入依頼書を受け取っていない場合は、ご連絡だけで結構です。
開講日の2週間前を過ぎたキャンセルでは、受講料を全額お支払い頂きます。代わりの受講者を用意することをお勧めします。
他の者に受講を代わることは可能ですか
可能です。nep@nces.i.nagoya-u.ac.jp(@を半角に変えて下さい)までご連絡下さい。
請求書は何時頂けますか
開講日の1ヶ月前から、請求書(=納入依頼書)を発送します。それ以前には発送しません。お支払いは、開講日までにお願いします。
請求書の宛先を受講者本人ではなく会社宛にしたいです
受講申込みWeb画面に、請求書の宛先や送付先を記入して頂く欄がありますので、そこに会社の情報をご記入ください。
何時までに受講料を支払う必要がありますか
銀行振り込みの場合は、請求書に期日が記載されています。特別な場合を除いて、開講日までにお振り込み下さい。
振り込みが一定期間を過ぎますと、延滞金(年3%)が発生します。会社のご都合で振り込み日が遅れる場合は、受講者ご本人が立て替え払いをして後日に会社で精算して頂くことをお勧めします。

テキストの購入について

テキストの購入方法について質問があります
購入方法は、こちらをご参照ください。テキスト購入のFAQは、こちらをご参照ください。