NEP|名古屋大学組込みシステム人材育成プログラム

NCES人材育成プログラム(NEP)
組込みシステムの研究者と技術者を育成します

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公開講座開講規約

このページでは,NEP公開講座のお申込み,ご受講に先立ち,ご了承頂きたい事項を紹介します.

2017年02月09日掲載
2017年07月07日改訂
2017年07月21日改訂

■1.講座のお申込みに関わること■

  1. NEPは,公開講座の受講者募集を通常は開講日の一月(ひと月)ほど前に開始します.
    ただし,一部の講座で試験的に,募集期間を長く設定する場合があります.
  2. 公開講座一覧やスケジュール,および各講座の概要ページの日程欄に,"○○月○○日および○○日の2日間"の記載がある講座については,同一受講者が2日間続けて受講することを前提としてお申込みください.
  3. お申込みはWeb上のお申込みフォームにて受付けております.
  4. 受講料のお支払い方法は,事前振込みか,当日支払いのいずれかから選択いただけます.お申込みフォームで,ご希望の方法を選択してください.
  5. 受講料の事前振込みをご希望の方には,お申込み後,名古屋大学から納入依頼書(兼領収書)をお送りします.
  6. 当日支払いをご希望の方は,公開講座当日,受講料をお支払頂くときに,領収書を直接お渡しします.
  7. 当日支払いをご希望の方にお渡しする領収書の記載名義は,お申込み時に登録頂く情報に基づき作成いたします.差し替え,開講日以降の領収書交換や変更,新規発行はお受け致しかねます.ご了承ください.事前支払いをご希望の方にお送りする納入依頼書につきましても,同様です.
  8. 公開講座お申込みに伴い提供頂く個人情報の取扱については,"プライバシーポリシー"に則るものとします.
  9. 公開講座当日の受講者層のニーズに合わせた柔軟な進行の資料として,当日担当の講師に,受講される方々のお名前とご所属を記載した受講者名簿を渡します.

■2.お申込みのキャンセルに関わること■

  1. 受講のお申込みを取り消される場合には,お申込み受付時にお送りするメールに記載の手順で遅延なく手続きをお願いいたします.
  2. キャンセルのご連絡より先に,本学から納入依頼書が発送されている場合,納入依頼書の返送が必要になります.納入依頼書は破棄されないようお願いいたします.
  3. 開講日1週間よりも前のお申込みキャンセルについては,別日程での受講が難しく,受講料を既にお支払頂いている場合,お支払頂いた受講料を全額払い戻します.
  4. 申込み取り消し期間(開講日1週間前)が経過後は,お申込みのキャンセルをお受けいたしかねます.受講料をお支払いいただきます.代理の方のご出席は受付けます.

■3.募集開始前後の講座情報変更に関わること■

  1. 原則として公開講座募集開始後の開講情報変更は行いません.ただし,講座受講希望者の規模に併せた会場変更,名古屋大学業務都合による会場変更が,極めて稀に生じます.その場合は,変更確定時点で当該講座にお申込み済みの皆さまに,メールにて連絡いたします.また,Webの情報も更新いたします.
  2. 極めて稀に,担当講師の名古屋大学業務都合による変更や,体調不良による講師変更が生じる場合がございます.その場合も同様に,変更確定時点で当該講座にお申込み済みの皆さまに,メールで連絡いたします.また,Webの情報も更新いたします.

■4.講座の開講に関わること■

    NEPは,次の場合に公開講座の開講を中止するとともに,受講者へメールにて連絡いたします.
  1. 開講の2時間前の時点で,台風に伴い愛知県西部または尾張東部に"暴風警報"が発令されている.
  2. 開講の2時間前の時点で,名古屋市に"特別警報"が発令されている.
  3. 開講の2時間前の時点で,"東海地震注意情報"が発表されている.
  4. 開講日に,新型インフルエンザや気象警報,災害警報などの事由により,名古屋大学が休講を決定している.
    あるいは,名古屋大学 大学院情報学研究科が休講(一時的休講を含む)を決定している.
    ただし,本研究科以外が休講していても,公開講座は開講します.(補足)名古屋大学Webサイト
  5. 新型インフルエンザなどの事由により,予定の講師が講義をできなくなり,かつ代替講師を用意できない場合.
  6. 開講日当日の09時30分時点で,気象条件やその他不可抗力要因によって当日の公開講座開講の中止を決定した場合,お支払いただいた受講料は全額払い戻します.また,その場合は当日の受講者のご都合を確認した上で日程を再調整して,原則として同年度内に再度,受講者を募集します.
  7. 開講日当日に,気象条件やその他不可抗力要因によって公開講座開講の途中中止を決定した場合も,途中中止決定の時点での残時間に関わらず,お支払いただいた受講料は全額払い戻します.また,その場合は,当日の受講者のご都合を確認した上で日程を再調整して,原則として同年度内に再度,受講者を募集します.当日,または後日,講師からの案内をお待ちください.
  8. 本条の第4項,第5項,第6項は,愛知県西部または尾張東部を含む地域に対して全国瞬時警報システム(Jアラート)が発令されたことによって開講が困難になった場合についても適用されるものとします.

■5.受講頂く皆さまへのお願い■

  1. 発熱や咳といった,インフルエンザの症状がある場合のご受講は,医師の指示に従ってください.
  2. 医療機関で"新型インフルエンザ"と診断された場合は,公開講座への参加をお控えください.この場合,準備の都合上,受講料の返金には応じ兼ねます.ご了承ください.

■6.その他■

  1. 講座によっては,講義中に理解度を測定するテストを実施する場合があります.
    理解度テストは,ご自身で内容の理解度をご確認頂くことと,公開講座の内容改良の資料とすることのみを目的としております.
  2. 原則としてすべての講座終了後に,簡単な受講者アンケートへのご協力をお願いします.
    受講者アンケートは,受講者の皆さまからのフィードバックを元に,公開講座の内容改良の資料となる情報を収集することを目的としております.
    また,回答者の特定ができないよう処理した上で,受講者アンケートの結果や分析結果を,学会,研究会,学内外の報告書などで発表することがあります.受講者アンケートの結果は,それら以外の目的には使用せず,厳正に管理いたします.
  3. 公開講座の実施報告と講座の改良を目的として,一部講座で実施状況を撮影(静止画,動画,録音)することがあります.
    その際,皆さまの姿や声が記録されることがあります.記録したデータは厳正に管理します.また,個人が特定できないよう処理した上で,各種報告資料やPR資料として使用することがあります.ご了承願います.
  4. 遠隔開講の規約については,公開講座遠隔開講規約をご覧ください(本項2017年10月17日追記).
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