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NCES人材育成プログラム(NEP)
組込みシステムの研究者と技術者を育成します

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カーエレクトロニクス

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開講日 2018年10月31日(水曜日)
開講時間 09時30分から17時00分
(09時00分開場,集合時刻09時15分)
受講申込期間 2018年10月25日(木曜日)09時まで
受講料 25,000円(税込)
enPiT-Pro Embの「名古屋大学車載組込みシステムコース」の履修者は,コース受講料に含まれますので科目単位では請求しません.
定員(先着順) 30名
会場 【本会場】名古屋大学 ナショナル・イノベーション・コンプレックス(NIC)館2階会議室(アクセス
【東京会場】名古屋大学東京オフィス(千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル11階)
東京会場は,名古屋大学会場から中継での講義です.
講師 中村哲也(株式会社デンソー),石原秀昭(株式会社デンソー)
講師は都合により変更する場合があります
講座概要 自動車には様々な制御システムが搭載されている(エンジン制御,車両制御,走行制御,予防安全).この講座では,まず制御工学の基礎から解説し,車載の電子制御システム,予防安全システムでの応用例を解説する.更に,それらのシステムを構成する半導体,センサーについて解説する.
実習機材 特になし
到達目標 ・制御工学の基礎,自動車の制御システム,システムを構成する半導体/センサーについて学び,自動車用組み込みシステム開発現場において知識を応用できるようになる.
対象者 ・車載組込みシステムを開発する技術者
前提条件 ・組込みシステム開発とリアルタイムOSの基礎的な事項に関して理解していること
・リアルタイムOSの内部構造を受講済みであること
講義計画 1時限 制御工学基礎
  • 制御の定義、必要性とその実例
  • 制御で使われる技術用語
  • 制御系設計の手順と具体例
  • 電子制御システムの事例
  • 2時限 予防安全システムとセンシング技術
  • ACCとレーザレーダ
  • 自動ブレーキシステムとミリ波レーダ
  • レーザレーダとミリ波レーダの特徴,差異
  • 3時限
  • 半導体デバイス(MOS,バイポーラ,パワー,メモリ)
  • 半導体回路(アナログ,デジタル,プロセッサー)
  • 4時限
  • 半導体センサ(磁気,圧力,加速度,光)
  • 最新トピックス
  • 修了認定テスト
  • enPiT-Pro Emb車載組込みコース履修者向け評価方法 enPiT-Pro Embの「名古屋大学車載組込みシステムコース」履修者がこの科目を受講した場合の評価方法は次のとおりです(同コース履修者のみ).
    ・理解度テスト60点以上
    ・全時間数を出席していること,出席時間が必要条件に満たない場合は受講認定しない
    これまでに受講された方々の声 2018年度新規開講科目です
    備考
    • 科目名の後に開講回数(x回目)の記載のある科目については,何回目を受けて頂いても内容は基本的に同じです(同一名の夜間開講についても同様です).改良を目的とするマイナ改訂や,受講者の希望に応じた講義展開のため,場合によっては完全に同一の内容とならない可能性もございますが,到達目標や,扱う内容は同一です.
    • 募集期間に関わらず,受講のための名古屋大学からの諸手続き,連絡は,開講日1月前から開始します.それ以前に,開講手続きや,受講料の期間前納入のご相談には応じ兼ねます.ご了承ください.
    • お申込みや開講に関わる諸条件は,公開講座開講規約のページをご覧ください.
    • enPiT-Pro Emb向けの文部科学省BP要件該当授業時間数(実務家教員)情報:この科目は6時間です.
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