NEP|名古屋大学組込みシステム人材育成プログラムNEP|名古屋大学組込みシステム人材育成プログラム

NCES人材育成プログラム(NEP)
組込みシステムの研究者と技術者を育成します

トップページ > 公開講座 > 公開講座一覧/スケジュール > 自動車工学

自動車工学

application
開講日 2018年10月30日(火曜日)
開講時間 09時30分から17時00分
(09時00分開場,集合時刻09時15分)
受講申込期間 2018年10月25日(木曜日)09時まで
受講料 25,000円(税込)
enPiT-Pro Embの「名古屋大学車載組込みシステムコース」の履修者は,コース受講料に含まれますので科目単位では請求しません.
定員(先着順) 30名
会場 名古屋大学 ナショナル・イノベーション・コンプレックス(NIC)館2階会議室(アクセス
講師 谷泰臣(デンソー技研センター),白井和成(デンソー技研センター)
講師は都合により変更する場合があります
講座概要 現在の自動車には,様々なパワートレーンが存在している(ガソリン/ディーゼ ルエンジン,EV,HV,PHV,FCV).
この講座では,これらパワートレーンについて,自動車の規制・動向から,エン ジン制御部品と制御システム,EV/HV/FCVの主要部品とシステム全体まで,実製品,模型等を使って詳しく解説する.
実習機材 特になし
到達目標 ・自動車の規制・動向,エンジンに関する主要部品と制御システム,電動化(EV,HV,FCV)に関する主要部品とシステムを理解し,自動車用組み込み製品開発現場において実践できるようになる.
対象者 ・車載組込みシステムを開発する技術者を主たる対象者とする
・ただし,車載組込みシステムについての理解の程度は問わない
前提条件 特になし
講義計画 1限目
  • 自動車用エンジンの仕組みと構造
  • ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違い
  • 自動車を取巻く規制動向
  • 2限目
  • ガソリンエンジン制御システム
  • 3限目
  • HVシステム構成
  • EV/PHV/FCVシステム構成
  • 4限目
  • 電動化システムに使われる主要部品
  • 修了認定テスト
  • enPiT-Pro Emb車載組込みコース履修者向け評価方法 enPiT-Pro Embの「名古屋大学車載組込みシステムコース」履修者がこの科目を受講した場合の評価方法は次のとおりです(同コース履修者のみ).
    ・理解度テスト60点以上
    ・全時間数を出席していること,出席時間が必要条件に満たない場合は受講認定しない
    これまでに受講された方々の声 2018年度新規開講科目です
    備考
    • 科目名の後に開講回数(x回目)の記載のある科目については,何回目を受けて頂いても内容は基本的に同じです(同一名の夜間開講についても同様です).改良を目的とするマイナ改訂や,受講者の希望に応じた講義展開のため,場合によっては完全に同一の内容とならない可能性もございますが,到達目標や,扱う内容は同一です.
    • 募集期間に関わらず,受講のための名古屋大学からの諸手続き,連絡は,開講日1月前から開始します.それ以前に,開講手続きや,受講料の期間前納入のご相談には応じ兼ねます.ご了承ください.
    • お申込みや開講に関わる諸条件は,公開講座開講規約のページをご覧ください.
    • enPiT-Pro Emb向けの文部科学省BP要件該当授業時間数(実務家教員)情報:この科目は6時間です.
    ページのトップへ戻る